リラックスしながらドローイングするだけで代謝アップ!

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呼吸を意識するだけでも痩せることが出来る

私たちが何気なく行なっている「呼吸」。息を吸って吐くという無意識の動作は、生きていくために欠かせないものです。

正しい「呼吸」を行うことで酸素が体に多く取り込まれ、脂肪燃焼や代謝の働きを高まりますし、しっかりと腹筋を意識すればインナーマッスルが鍛えられ自律神経の働きもアップ。

運動や食事とは違い、いつでもどこでも意識して実践できる「呼吸法」マスターして、ダイエットに生かしましょう。

正しい腹式呼吸のやり方

ここでは、ヨガなどでよく使われる腹式呼吸のやり方を紹介します。

●準備

リラックスできる場所・服装で行う
座っていても寝ていてもOKだが、背筋を伸ばして姿勢を良くする

  1. 鼻からゆっくり息を吸い、お腹をふくらませる(4秒位)
  2. 鼻からゆっくり息を吐く。お腹から息を出して凹ませる(6秒~10秒位)
  3. 1~2を繰り返す

腹式呼吸は、お腹を意識して行う方法です。お腹に空気を入れる袋があると意識して、鼻から息を吸います。この時、お腹はしっかりと膨らませましょう。次に、息をゆっくりと吐きます。吸った時よりも時間をかけて、細く長く息を吐くイメージで。お腹をしっかり凹ませ、吸った息を体の外に押し出す感じでやるとわかりやすいと思います。

「吸って、吐いて」のリズムに集中しながら続けるうち、お腹がポカポカと温まってきます。これは、お腹まわりの血行が促進されている証拠です。お腹をしっかりと動かして呼吸することで、腹筋や骨盤周りのインナーマッスルも鍛えられて一石二鳥です。

深い呼吸でリラックス

腹式呼吸は自律神経の働きを落ち着かせる効果もあります。ダイエット中、イライラしたり不満や不安を感じたりしたら、食べることやダイエットのことから気持ちをそらすためにも、腹式呼吸を行なってみましょう。

呼吸に集中するうちに、だんだん気持ちがリラックスし、体に入っていた力も抜けてくるのが感じられると思います。

腹式呼吸には安眠効果もあります。夜どうしても眠れない時や、疲れて運動ができなかった日は、ベッドの中で静かに腹式呼吸を行う。これだけでも、十分にダイエットに重要な生活習慣になるのです。

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