スリムになった自分の体型をモチベーションにしよう!

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頑張った結果に目を向けてみよう!

ダイエットは食事や運動、生活習慣など、人の生活そのものを根本から見直す作業です。目標はひとそれぞれにしても「1ヶ月ダイエットを頑張る」と決めて行なってきた努力は、大変なものだったと思います。

その結果、「3キロ減った!」や「きつかったジーンズが少し楽になった!」といった、嬉しい結果を手に入れられた人も多いのではないでしょうか。

人間は約1ヶ月ほどで、新しい習慣に慣れると言われています。せっかく頑張ってきたダイエット習慣を続けることで、これから先も更に健康的で美しい心と体を目指せますよ。

1ヶ月のダイエットを振り返ってみよう

ここで、一つの区切りとして、ここまで頑張ってきた期間をあらためて振り返ってみましょう。まずは自分の成果と反省点を書きだしてみると分かりやすいです。

頑張った点

  • 1ヶ月で-3kgできた!
  • きつかった制服のスカートが少しゆるくなった
  • 帰宅前に30分、ウォーキングをするように心がけた
  • 夜中のおやつを止めた

反省点

  • 本当の目標は-3.5kg(0.5kg届かず)
  • お酒が好きなのでどうしても呑んでしまう日がある→気をつけたい
  • ストレッチが続けられていない→体が固いから
  • 新しいワンピースをもっとキレイに着たい

…いかがでしょうか。まずは、自分で「頑張った!」と思える部分を見つけ、自分を褒めてあげましょう。ダイエットは自分との孤独な戦いです。一見、ささやかなことでも自分を変えられた点・新たな習慣に出来た部分は大きな成長なのです。改めて、ダイエットに励んだ自分を褒め、認めてあげてください。

その後、「もっとこう出来たらよかった」という反省点も見つけましょう。「出来なかった」「ダメだった」と自分を責めるのではなく、更なる目標となる反省点を具体的に見つけていきます。「もっとくびれがほしい」「冷え性を改善したい」など、これからチャレンジ出来そうな点を見つけるのがポイントです。

次の目標は「3ヶ月」で

1ヶ月ダイエットを通じて、自分なりにわかったことや発見したことがいろいろとあると思います。「自分次第で痩せることが出来る!」という成功体験があれば、長期のダイエットも難しくありません。この自分なりの経験を生かして、長期的なダイエットを続けていきましょう。

期間が長くなる分、さらに「ゆるめに、無理なく」が重要になります。楽しみながらダイエット習慣を生活に取り入れれば、間違いなく痩せ体質になれますよ。

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