エクササイズの強度を上げて更にスリムに!

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習慣が身につくのは1ヶ月後から

1ヶ月のダイエットで、ウォーキングやストレッチなど「運動を生活に取り入れる」という習慣が身についた人もいることでしょう。

人間が生活習慣に慣れるには最低でも3~4週間かかると言われています。ちょうど1ヶ月を境に「運動することが苦ではなくなった」「ストレッチすると気持ちよく眠れる」など、「体を動かす楽しさやメリット」に気がついた人も多いのではないでしょうか。

長期ダイエットでは運動して体を動かすことが更に重要になってきます。継続して体を動かし続けることで代謝アップや血行促進、冷え性・むくみの改善などが行われ、どんどん痩せ体質になれるのです。身についた運動習慣を生かし、更なるスタイルアップに向けて「運動のグレードアップ」を行なっていきましょう。

運動の目標設定をさらに高くする

自分でカンタンに出来るのが、目標設定の変更です。具体的に見ていきましょう。

  • ウォーキングの時間を30分→45分に
  • ストレッチをヨガに変える
  • ランニングを始める

1ヶ月ダイエットで運動に慣れた後は、時間を延長したり、エクササイズ方法にバラエティーを出したりすることで更なる運動効果アップが見込めます。更に、マンネリ化も防げ、飽きを予防。自分で動くことが楽しくなります。

とはいえ、いきなり時間を2倍にしたり、激しいランニングに変更したりしても疲れやケガを招きます。特にジョギングやランニングはダイエット向きの有酸素運動ですが、正しい知識が必要。専門家に相談したり、靴やコースを前もって準備するなどしてからはじめましょう。

ジムやスポーツクラブに通う

より本格的に運動したい人にオススメなのがジムやスポーツクラブに通うこと。ジムやスポーツクラブでは専門知識を持ったトレーナーのアドバイスや、本格的な施設・設備での運動が行えます。「体をもっと動かしたい!」という気持ちになったら、見学してみるのも手です。

ジムやスポーツクラブでは水泳やマシントレーニング、エアロビクスやヨガといったエクササイズメニューも豊富。会員同士で友達もできますし、運動を1人で続けるよりも張り合いが出て楽しいことも。ダイエットだけでない運動の楽しみを、改めて発見できます。

運動することが楽しくなれば成功したも同然です。更なるダイエット効果と、自分への新たなチャレンジとして、グレードアップした運動習慣を身に付けていきましょう。

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