考え方次第で感情はコントロールできる

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ダイエットが苦しくなる理由

多くの人が「ダイエットは苦しく、辛いもの」という考えを持っています。しかし、極端な食事制限や急激な運動を無理に続けなければ、「会社帰りに一駅歩く」とか「晩ご飯を置き換えダイエット食に変える」などのアクションは意外と簡単でもあります。

ダイエットが苦しくなる理由は、運動や食事制限といった行動だけにあるのではありません。私たちの思考や思い込みによって、苦しいものにさせているという側面もあります。

挫折に導くNG思考

ダイエットが大変だと感じている時、ついついこのように思ってしまっていることはないでしょうか。

  • 「太るから食べちゃダメ」
  • 「運動をサボったら罪悪感を覚える」
  • 「今日はおやつを食べちゃったから失敗だ」
  • 「運動しなかったし、これでリバウンドしたらどうしよう」

ダイエット中はだれでも不安になるものです。運動や食事に気をつけていても、体重が増えてしまうこともありますし、すぐにはその原因がわからないこともあります。

しかし「○○してはダメ」「○○しなきゃ」「××出来なかったからダメだ、失敗だ」「どうしよう」といった気持ちは、無駄に不安を煽り、自分を追い込む気持ち・思考につながりやすいのです。

ダイエットは基本的に、自分一人で行う孤独な作業です。そんな中、自分で追い詰めてしまっていては苦しくなるのは当たり前。特に長期スパンで行う場合は大変になってしまいます。まずはダイエットをしている自分を褒めることから始め、否定したり、ダメ出しするのをやめましょう。

「食べたら動こう」くらいの気持ちでOK

長期のダイエットはできるだけゆったりとした気持ちで行うと、続けやすいです。どうしても食べ過ぎたり、飲み過ぎたりすることもありますし、夜更かしや運動不足、急な予定変更もあるでしょう。毎日、忙しい中でダイエットを続けるのは本当に難しいことなのです。

そんな時はできるだけポジティブ思考で「明日は食事の内容に気をつけよう」「食べ過ぎちゃったから、少し運動を増やそう」と思い直すのがコツです。

食べ過ぎや運動不足の自分を責めることはせず、その上で「ダイエットを続けよう」「これからもキレイになろう」という強い意志を持つことが、成功するための秘訣になります。

ダイエットは努力が実る「やれば出来ること」です。ダメ出しや強制で自分を縛り付けるのではなく「キレイになろう」「痩せよう」という強い気持ちを持ち、多少の失敗は気にせず、再びダイエットを続けていきましょう。

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