短期間でのダイエット効果を求めるなら燃焼系の運動を

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脂肪が燃える

ダイエットに効果的とされるのは、「有酸素運動」「無酸素運動」「ストレッチ」の3種類にわかれます。そのうち、1ヶ月ダイエットなどの短期間ダイエットで効果を発揮するのが「有酸素運動」です。

有酸素運動とは、ウォーキング、ジョギング、ランニング、縄跳び、踏み台昇降、サイクリングなどの呼吸をしながらする運動のこと。これらが何故ダイエットに効果的なのか、具体的なメリットを見ていきましょう。

有酸素のメリット

  • 全身を使う運動が多い
  • 酸素を取り込むことで脂肪が燃焼する
  • 心肺機能が高まり、基礎代謝UP
  • 全身痩せ、消費カロリーアップに効果的
  • 比較的軽い負荷でもOK
  • 1日20~30分くらいでも効果あり

有酸素運動がダイエットに良いといわれるのは「酸素を多く取り込むことで、体内の脂肪が燃焼するから」。たくさんの酸素を取り込むことで、酸素と脂肪が化学反応を起こし、エネルギーに変わります。こうして、体に貯えられた脂肪が減っていき、ダイエットにつながるというわけです。

また「歩く」「走る」「泳ぐ」など、全身を使うものが多いのもメリットです。体全体を動かすことで、バランスの良い全身痩せができますし、全身の血行が良くなり心肺機能が高まります。内臓の機能が高まれば、それだけでも基礎代謝がアップ。カロリー消費量も増えます。

有酸素は無酸素と違い、軽い負荷でも大丈夫なのもよい点です。隣の人とおしゃべりできる程度の早歩きを30分するだけでも、十分に運動効果が得られます。忙しい毎日でも取り入れやすい運動方法なのです。

忙しくても比較的行いやすい有酸素運動

  • ウォーキング
  • 縄跳び
  • 踏み台昇降
  • 自転車こぎ(サイクリング)

手軽にできるものの代表格が「ウォーキング」。道具もいらず歩くだけでできます。通勤の際に一駅歩く、休日に早歩きで散歩するなどでOKです。

また、ロープがあればできるのが「縄跳び」。スペースさえあれば屋内でもできる運動です。また、「踏み台昇降」は、足を載せる台を用意すれば部屋の中でできます。雨の日や夜遅くでもできるものとして取り入れたいものです。

自転車こぎも立派な有酸素運動。良い姿勢でしっかりとペダルを漕げば効果が期待出来ます。運動を兼ねた通勤手段として取り入れるのも○です。

これらの中から、自分の生活で無理なくできそうな有酸素運動を始めてみましょう。

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