「食べても太りづらい」という体質を実現させるコツ

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運動と基礎代謝の関係

人間の体は、寝ている時も働いています。心臓や脳、内蔵などを動かすために必要なカロリーのことを「基礎代謝」と呼びます。それに加えて、日中の活動に応じたカロリー消費が行われます。つまり「基礎代謝+消費カロリー>摂取カロリー」であれば、体重が減るわけです。

一般的に、女性の基礎代謝量は1200kcal。しかし基礎代謝量は年齢ごとに徐々に低下していきます。年をとると痩せにくくなるのはこのためです。なにもしないままでは低下していく基礎代謝ですが、基礎代謝をアップさせる方法はあります。それが「運動」です。

体は寝ている間もカロリーを消費する

人の体にある筋肉は、自分で意識して動かせる「随意筋(ずいいきん)」と、内蔵など意識せずとも動いている不随意筋(ふずいいきん)に分けられます。手や足の筋肉だけでなく、血管や心臓、内臓の働きもすべて筋肉が動いています。体中に血液がめぐり、エネルギーを創りだしたり排泄したりできるのも、筋肉の働きがあればこそです。

筋肉は動かさないと弱くなる性質があります。運動することで体の筋肉を目覚めさせ、強くすることが出来れば、必然的に基礎代謝がアップ。更に血行促進や体力アップなどで身体の循環がよくなれば、心肺機能など内臓の働きが活発になり、理想的な「痩せ体質」になれるのです。

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毎日、少しずつの運動が基礎代謝を増やす

運動が基礎代謝アップにつながるとはいえ、忙しい毎日の中で運動するのはなかなか大変なことです。それもこれも「運動は大変」「頑張らなきゃいけないもの」というイメージがあるからではないでしょうか。

基礎代謝は、いきなり増えるものではありません。毎日の運動習慣で、少しずつアップしていくものです。

1日1時間のウォーキングをいきなり始めても、長くは続かないかもしれません。でも、会社帰りにひと駅手前で降りて歩く、といった工夫はできます。いきなり腕立て伏せや腹筋運動はキツくでも、お風呂上りに脚をマッサージしたり、体を伸ばしてストレッチすることなら出来ますよね。

運動は体の機能を高め、基礎代謝を底上げしてくれるものと考えて、まずは「無理なく出来る運動を、毎日少しずつ続けるように頑張ってみましょう。

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