ストレス解消やデトックスなどにも有効な入浴法

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ダイエットのために習慣にしたい半身浴

ダイエットには運動や食事制限も効果的ですが、半身浴も効果的です。半身浴をすることで得られるメリットを見てみましょう。

半身浴のメリット

  • 体を芯から温め、体温上昇
  • 汗をかくことでむくみ解消・デトックス効果
  • 温かいお湯に浸かることでカロリー消費量UP

半身浴は、ややぬるめのお湯に胸から下くらいつかり、20~30分浸かる入浴法です。ぬるめのお湯にじっくりと浸かることで体の芯から温まり、体温が上がります。

冷暖房の効いた室内にいると、自律神経の体温調節機能が鈍りがち。半身浴で汗を出すことで、体の調子が整います。お湯に浸かることで体に水圧がかかり、普通に座っている時よりもカロリー消費がアップすることも、半身浴のメリットです。

毎日の習慣である入浴も、ダイエットに上手に取り入れればそれだけでカロリー消費につながります。半身浴をより効果的に行うためのポイントをチェックしましょう。

効果的に行うためのポイント

  • 入浴前・入浴後に必ず水を飲む
  • 38~40℃くらいのぬるめお湯に20~30分浸かる
  • 湯量は胸の下くらいが目安
  • 首や肩が冷えないようにタオルを巻く
  • 冬、浴室が寒い時は予め温めてから入る
  • 浴槽でふくらはぎやお腹をマッサージすると効果アップ

半身浴は「少しぬるめ」のお湯にじっくり浸かるのがポイント。熱すぎるお湯では体の表面だけが温まってしまい、体の深部の体温が上昇しません。お湯の温度はしっかりチェックしましょう。

半身浴では汗をかきます。脱水症状に陥らないように入浴前・入浴後にしっかり水分補給をしておきましょう。入浴中は肩や首が空気に触れるので冷えやすくなります。首や肩にタオルを巻いて冷えないように工夫を。冬、浴室が寒い時は予め少し温めておくとベターです。

更にしっかり汗をだすためには、太ももやふくらはぎ、お腹などをマッサージすると効果的。大きな筋肉がある部分や、脂肪のつきやすい部分を刺激することで、体がしっかり温まります。

毎日の入浴でも、ダイエットを意識して行えば痩身効果アップ。特に、冷え性や運動不足の人はしっかりと汗がかけるよう、半身浴でしっかりと汗を出しましょう。

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