太りやすい体質の改善にもむくみの解消を目指そう!

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むくみがあると痩せにくい!

顔がパンパンになったり、脚が太くなったり、下着などの跡がついたり。女性なら誰でも「むくんじゃった」という経験があると思います。むくみは、体内に取り入れる水分が少なく、身体の中に老廃物とともに古い水分が閉じ込められている状態。水分不足と血行不良の時に起こりやすい現象です。

ダイエットの成功の秘訣は、体の循環を良くすること。「むくみ」で水分や老廃物の流れがせき止まっていると、冷えや脂肪のつきやすい「太り体質」になるのは必須です。そこでオススメなのが「リンパマッサージ」。簡単なマッサージで、せき止められた水分や老廃物を体外に排出できます。

「リンパ」って何?

身体の中には血液が流れる血管以外にも、体液が流れる通路があります。その一つが「リンパ管」です。リンパ管から流れ出るリンパ液は、血液の流れに乗って体の細胞の隅々に行き渡り、酸素や栄養素を供給し、不要な水分や老廃物を血液に戻す役割を果たします。この働きが鈍いと、むくみやすくなるのです。

リンパ管は全身に存在しますが、特に大きな管が太ももの付け根や脇の下、鎖骨、関節の裏などに存在しています。この部分を優しくマッサージすることで、むくみが解消し、ダイエット効果が期待出来ます。

リンパマッサージのやり方とポイント

それではリンパマッサージの具体的なやり方とポイントを見ていきましょう。

  • 開始前に右の鎖骨を軽く押す
  • リンパ管がある「鎖骨」「脇の下」「手足の関節の裏」「太ももの内側」などを刺激
  • 刺激は優しく、手指の軽い圧力で押し流すようにする
  • 押す方向は下から上、体の外側から中心へ
  • 左の鎖骨から反時計回りにリンパを刺激し、右の鎖骨をゴールに
  • むくみが気になる時や御風呂あがりなど、こまめに行う

リンパの流れは血液の流れに沿っています。基本は左半身→右半身とおぼえましょう。そして、ゴールとなるのが右の鎖骨です。ここは静脈が心臓に帰っていく部分なので、リンパの流れが悪くなりがち。マッサージ開始時に軽く押し、刺激しておきましょう。

押す方向は下から上、体の外側から内側へ。各細胞に溜まってしまったむくみを押しあげて、血管に戻すイメージで行うとやりやすくなります。リンパはとてもデリケートなので、強い力はNG.手指の圧力で軽く押すようにマッサージするのが効果的です。

むくみが気になる時や疲れが貯まっている時、お風呂上りで全身の血の巡りが良い時などにこまめに行い、むくみをリセットするクセをつけましょう。習慣にすることで、太りにくく痩せやすい体質になります。

また、履くだけでリンパマッサージの効果を得られ、むくみを解消できる着圧ソックスもオススメです。

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