歪みをリセットして痩せ体質を手に入れよう!

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ダイエットと「骨盤」の関係

骨盤は身体の腰から股関節にかけての大きな骨の一帯です。上半身と下半身をつないでいる骨盤は、身体の要として重要な役割を果たしています。

そして、ダイエット中に気になるのが「骨盤の歪み」。身体の中心にあり、幾つもの骨の動きが連携することから歪みが起きやすい場所として知られています。この歪みが全身に悪影響を及ぼします。

「肩こり」や「生理痛」「下半身のむくみ」なども、実は歪みが原因だった!なんてことも。もちろん、これらの諸症状はダイエットにも大敵ですから、まずは骨盤を正常な状態に戻しつつ、ダイエットを行う必要があります。

あなたの骨盤歪み度チェック!

骨盤は普段の生活の姿勢やクセからカンタンに歪みます。まずは運動の前に、日頃のクセを改めてみましょう。

  • バッグをいつも片方の肩にばかりかける
  • 重心はいつも右足(左足)だ
  • あぐらや横座りをよくする
  • 股関節が硬い
  • ひどい肩こりやむくみ、生理痛で悩んでいる
  • 足や腕の長さが左右で違う
  • 足を組むクセがある

チェックが付く項目が多いほど、骨盤が歪んでいる可能性大!まずはこれらのクセを自覚して、歪みの少ない「痩せ体質」を目指しましょう。

歪みを直す「骨盤リセット体操」

骨盤はどうしてもズレや歪みがでやすいもの。毎日の骨盤体操を習慣にして、正しい位置をキープするようにしましょう。

骨盤回し

足を腰幅に開き、腰を前後左右に回します。ゆっくりと大きく円を描きながら回すことで、骨盤の位置を修正出来ます。あまり早く回すと腰を痛めるので注意です。左右それぞれ30回ずつ行います。

橋のポーズ

床に寝転び、足を肩幅に開いてひざを曲げます。手はなるべく足に近くなるように伸ばして、床を押します。ゆっくりと腰を持ち上げてキープ、20秒。深く呼吸します。お尻が落ちてこないようにしっかりと持ち上げることで、骨盤周りの筋肉を鍛えます。

赤ちゃんのポーズ

仰向けに寝て、ひざを胸に近づけるように折り曲げます。腕でしっかりとひざを抱えます。おでこがひざにつくくらい丸くなるのがポイント。反った骨盤を正しい形に戻してくれます。安眠効果も。

簡単な運動ですが、毎日続けることでズレがリセットされます。骨盤が正しい位置にあるとダイエットに良いほか、肩こりや生理不順なども改善されやすくなります。歪みが改善すると痩せやすくなるので、1ヶ月ダイエット中でなくても、日々習慣にしていきましょう。

なかなか体操が続けられないという方は、履くだけで骨盤ケア出来る着圧レギンスが手軽。履くだけで骨盤をギュッと閉めてくれるので、努力不要で痩せ体質に。

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