エクササイズとカロリー制限こそ体重を減らす道

身体を動かして痩せやすい体質に!

ダイエットには、「消費カロリー>摂取カロリー」という公式があります。食事制限は、主に摂取カロリーを制限するためのダイエット方法でした。一方、有酸素運動やストレッチ、筋トレなどは、「消費カロリー」を増やすことにつながります。それぞれの具体的なメリットを細かくみていきましょう。

運動することのメリット

  • カロリーを消費するので、体脂肪が増えにくい
  • 基礎代謝が上がり、痩せやすい体質に
  • 血行促進・むくみや冷えが解消
  • 見た目がスッキリし、スタイルアップ
カロリーを消費するので、体脂肪が増えにくい

食事で摂った炭水化物(糖質)や脂質などのカロリーが、運動で消費されれば体脂肪にならず、太りません。有酸素では体の脂肪が燃焼し、無酸素では糖質が消費されます。

基礎代謝が上がり、痩せやすい体質に

体を維持するための必要最低限のカロリーのことを基礎代謝と言います。運動することで筋力をつけ、心肺機能を強めれば基礎代謝がアップ。何もしなくても痩せやすい体になります。

血行促進・むくみや冷えが解消

むくみや冷え、身体の歪みなどがあると運動してもダイエット効果が上がりづらくなります。ストレッチなどで全身のバランスを整え、むくみや冷えを改善できればダイエット効果がアップ。つらい症状も改善できます。

見た目がスッキリし、スタイルアップ

運動して適切な筋肉が増えると、女性らしいくびれやメリハリが付き、美しいボディラインに。同じ体重でも筋肉がある人とない人では、見た目体重が大きく変わってきます。

いかがですか?「面倒くさい」「苦手」と避ける人も多い運動ですが、生活に取り入れることでダイエット効果は大幅にアップ。更にキレイで健康的な体になれるのです。

ダイエットに効果のある運動は3種類

運動はその特性と効果によって3種類に分けられます。ダイエットをする上で重要なのは、その3種を上手に組み合わせて消費カロリーをアップさせることです。運動の種類別の特性を見ていきましょう。

有酸素運動(ウォーキング、ランニング、水泳など)

…脂肪燃焼効果が高く、痩せやすい

無酸素運動(筋トレ・加圧トレーニングなど)

…長く続けることで筋肉がつき、美しいボディラインに

ストレッチ(ヨガ・体操・ストレッチなど)

…体の筋肉を柔軟にすることで血行を改善し、冷えやむくみを防止

1ヶ月ダイエットでは特に、脂肪燃焼効果の高い「有酸素運動」と、全身の血行を良くし、冷えやむくみなどが解消できる「ストレッチ」がポイントになります。「忙しくて運動するヒマなんかない!」という人でも、毎日少しずつで大丈夫です。まずは「ダイエットに大きなメリットがある」ということを知っておいてください。

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