部屋の中で出来る有酸素運動を紹介!

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注目の「足踏みダイエット」とは?

ダイエットには有酸素運動が欠かせません。でも「ウォーキングしているのを人に見られたくない」「雪が多い地域なので、冬場は屋内にこもりがち」といった場合は、外に出ての有酸素運動が難しくなります。

そこでオススメなのが「足踏みダイエット」。
屋内でしっかり有酸素運動ができるため、「外に出たくない」「出られない」人にも有効です。

足踏みダイエットのメリット

  • 悪天候でも有酸素運動ができる
  • 正しいやり方をマスターすれば筋力アップにも
  • ウォーキングなどができない時の代わりにできる
  • 人目につかないので恥ずかしくない
  • 自室でできるので、24時間いつでも運動できる
  • 面倒な準備がほとんどない

足踏みダイエットのメリットはなんといっても、自分の部屋ですぐにできること。台風や雪といった悪天候の時はもちろん、音に気をつければ夜中でもOK。テレビを見ながら、音楽を聞きながらでもできます。「運動中、人に見られるのが恥ずかしい」という人にもオススメな運動方法と言えるでしょう。

また、基本的には「その場で足踏み」するだけなので、道具や準備もいらず手軽。それでも有酸素運動としての効果があり、正しいやり方を押さえて続ければ、十分なダイエット効果が見込めます。

足踏みダイエットの正しいやり方

効果をアップさせるためにも正しい方法をマスターしましょう。

1、周りを片付ける

足踏みダイエットは基本的にその場で足を踏むだけですが、大きく手足を動かすので周りにモノがあると危険です。モノを踏んづけたり、体にぶつけたりしない程度に片づけましょう。

2、準備運動ストレッチ

まずは軽くストレッチをして、体の筋肉をほぐします。こうすることで足踏みの脂肪燃焼効果をアップさせる働きがあります。ふくらはぎや太ももなどをしっかり伸ばしましょう。

3、足踏み開始(20~30分)

軽く足を開き、背筋を伸ばしてリズミカルにももを引き上げます。腕は大きくふって十分に動かすこと。「1、2、1、2」とテンポよく足をあげ、その場で足踏みしましょう。軽く息が上がるくらいの勢いで、20~30分ほど行います。

4、整理運動ストレッチ

しっかり足踏みを終えたらストレッチ。太ももや股関節、足首などをしっかりほぐしてリラックス。疲れが残りにくく、代謝を高める効果があります。

足踏みダイエットは簡単なだけに、テンポや姿勢、動かし方の大きさやリズムなどが重要です。猫背で小さく足踏みしていても効果は期待できません。リズミカルに大きく体を動かすことで、有酸素運動としての効果がアップします。1ヶ月ダイエットにも取り入れやすい「足踏み運動」を早速、はじめてみましょう。

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