身体の歪みを矯正し筋肉の緊張を解す

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身体を整える「ストレッチ」のメリット

ストレッチとは体の筋肉をゆっくりと曲げたり、伸ばしたりすることで調整する運動のことです。

ストレッチのメリット

  • 筋肉の緊張をほぐし、コリや冷えを解消
  • 使われていない筋肉を刺激することで、たるみを解消
  • 全身の筋肉のバランスを整え、歪み改善・血行促進
  • 身体の余分な力が抜け、リラックスできる

筋肉は緊張する・弛緩する(ゆるむ)という2つのバランスでできています。1つの筋肉が緊張している時、別な部分は必ずゆるみ、たるんでいます。緊張しっぱなしやゆるみっぱなしの筋肉の使われ方が続いていると、骨格が歪み血行が悪化。これが「肩こり」や「冷え」の原因となり、全身の代謝ダウンにつながります。

ストレッチで筋肉を曲げたり伸ばしたりすると、緊張をほぐれ、たるみを解消されます。筋肉のバランスが整うと骨格の歪みも徐々に解消し、血行も改善。全身の循環がよくなり代謝がアップ。痩せやすい体質になれるのです。

このバランスを整えることで、余分な力が抜けるのもメリットです。イライラや不眠などで神経が過敏になっている時、筋肉も緊張しています。ストレッチで筋肉をほぐすことで神経の興奮が落ち着き、安眠・リラックス効果も期待出来ます。

続けるコツは「無理せず少しずつ」

ストレッチと聞くと「身体が硬いので伸ばすと痛くてやりたくない」とか「毎日続けられない」という不安を持つ人も多いようです。間違ったストレッチはケガのもと。ここでは基本的なポイントを押さえておきましょう。

  • 股関節や腰、背中など身体の大きな筋肉を重点的に伸ばす
  • お風呂上りなど身体が温まっている時にやると効果的
  • 自分なりの「痛気持ちいい」くらいの伸ばし方で
  • 1回20秒~30秒程度、伸ばす時にしっかり息を吐く
  • 毎日少しずつ続けることが大切

ストレッチは毎日ちょっとずつ続けることで筋肉をほぐす運動。いきなり「体を柔らかくしよう!」と思わなくても大丈夫です。身体の柔軟性には個人差があるので、自分なりの「痛気持ちいい」程度の伸ばし方で、無理をしないようにしましょう。

しっかり息を吐きながら1回20秒~30秒。毎日少しずつ続けることで、だんだん伸ばせるようになります。体の硬い人は、お風呂上りにやるのがオススメです。

毎日のストレッチが身体のバランスを整え、全身の代謝をアップさせてくれます。運動できない日も行なっていれば、必ずダイエット効果がアップします。まずは毎日、ちょっとずつストレッチを続けていきましょう。

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