ダイエットの成功に欠かせないカロリーの知識

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痩せるために必要なカロリー理論

ダイエットに必要なのが、カロリーについての知識です。1ヶ月ダイエットを成功させるためにも、カロリーについての正しい知識を身につけておきましょう。

何もしなくても消費される「基礎代謝」

人間の体には「基礎代謝」というものがあります。基礎代謝とは、生命維持のために使われるカロリーのことです。人は寝ている間でも脳や心臓などが絶えず活動しています。

心臓が動いたり、内臓が消化活動をしたり、呼吸をしたり…といった活動にも、エネルギーとしてのカロリーが消費されているのです。病院に入院中に出る食事も、基礎代謝を元に計算されています。

基礎代謝は一般に、成人女性で1200Kcalです。しかし、基礎代謝は10代後半~20代前半をピークに徐々に下がっていきます。また、基礎代謝は内臓の活発さや筋肉量によっても増えたり減ったりしますから、人によって基礎代謝は異なります。当然ながら、心肺機能の低い人や、体にもともと筋肉がない人は、同じ年齢でも「基礎代謝が低い」ことになります。

余剰になったカロリーは、人の体に脂肪として蓄えられます。「高カロリーの食事を続けていると太る」というのは、ここからきています。

チーズバーガー1個のカロリーが約330kcal。コンビニパスタのカロリーが約550~600kcalということを考えると、普段の外食で如何に簡単にカロリーが摂取できるかがわかると思います。

体質改善に重要な「基礎代謝」

“ 消費 > 摂取 ”を意識する

さて、ダイエットで重要なのが「消費カロリーを増やし、摂取カロリーを減らすこと」です。食事による摂取を出来るだけ減らし、運動や生活習慣などでできるだけ消費する量をアップさせれば、痩せることができます。でも、言うのは簡単。「わかっていてもなかなかできない…」というのが、ダイエットの難しいところですよね。

食事に含まれるカロリーは、人の活動の原動力となるエネルギーです。あまり細かいカロリー計算をしていても、ダイエットが嫌になってしまいます。食事には栄養や味わいなど、それ以外の重要な要素もありますから、あまり「カロリーが…」と気にしすぎるのは問題です。

まずは「自分が毎日、何をどれくらい食べているか」「食べているものの総カロリーはいくらなのか」を意識するところからはじめましょう。「消費カロリー>摂取カロリー」を意識して変えるだけでも、1ヶ月ダイエットの成果が変わってきます。

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