1週間どんな食事をしてるのか記録してみよう!

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自炊しないでダイエットする方法とは?

ダイエット中の食事の基本は、「カロリーを減らすこと」。具体的には、野菜や海藻、豆類など低カロリーの食べものをできるだけ多く摂り、食べる量を保ちつつ、カロリーを減らすのが理想的です。むくみを予防するために、醤油やソースなどの調味料も自分で調節出来れば更にGoodです。

しかし、忙しい毎日の中ではなかなか自炊する事ができず、野菜の多い食事を摂ることもできません。「毎日忙しくて、帰ってきたら寝るだけ」「疲れてるし、野菜を処理したりするのは面倒」。

そんな中で「1ヶ月ダイエット」を行うには、どのようなプランを立てたらよいのでしょうか?具体的に考えてみましょう。

1ヶ月間の具体的なダイエットプラン

毎日の生活を一週間記録してみる

ダイエットを始めるにあたり、まずは自分の食生活の現実を記録してみましょう。ダイエットには食事だけでなく、生活習慣や運動不足も密接に関わってくるので、行動も一緒に記録するのがオススメです。

記録の付け方(例)

7:30 起床
ギリギリまで寝ていたいので家では朝食抜き
8:00 自宅を出る
9:00 始業
コンビニで買ったドーナツ(1個)で腹ごしらえ
12:30 昼休み
昼食は同僚とパスタランチ(デザート付き)
15:00 おやつ
いちご大福(1つ)とチョコクッキー(5枚)
18:30 就業(残業あり)
ショッピングのため、オフィスから2駅(20分)歩く
20:30 帰宅
コンビニで買ったカレー弁当
22:00 お風呂あがりにアイス
24:00 就寝

自分の一日をこのように一週間つけてみると、自分が1日の中で、何をどれだけ食べているかが見えてきます。これがあなたの食生活の現実です。あらためて振り返ってみると、いろいろな発見があるのではないでしょうか。

「3時のおやつのいちご大福とチョコクッキーは減らせるかな」「お風呂の後のアイスは好きだから習慣にしてたけど、これが太る原因かも?」など、自分の毎日の生活で習慣化している部分は意外とわからないものです。

こうした気付きの積み重ねから「引き算」して毎日の食事を構成していけば、無理に自炊をしなくても1ヶ月でダイエットが出来ます。

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