継続してダイエットを行うために定期的にストレス発散することも大切!

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ストレスはダイエットにも悪い!

毎日毎日、カロリーのことを考えて食事をしていると、「食事がつまらない」「好きなものが食べたいのに…」という気持ちになることがあります。ダイエットのためとは言え、好きなものをおもいっきり食べられなかったり、食事の誘いを断らなければならなかったりすると、だんだんとストレスが溜まっていきます。

ストレスとは、人が新しい環境や状況に馴染めない時に感じるものです。ダイエットを始める前と、始めた後の生活が違う人ほど「つらい」「楽しくない」と感じるのは、ダイエット中の食事制限や生活習慣などにまだ慣れていないから。不満やイライラ感、食べたいという衝動がひきこ起こされるのも、ストレスが引き金になっています。

それでも「ダイエット中だから我慢しなきゃ」と、ムリヤリ我慢を続けていると、どこかで必ずストレスが爆発してしまいます。「ダイエットが何だ、食べたいんだ!」という気持ちからドカ食いや一気飲み、夜中のおやつをしてしまうと、ここまでの努力は一気に水の泡です。

1ヶ月ダイエット中は、カロリーや栄養のバランスに気をつけるとともに「ストレスなく、できるだけ楽しく」行うことが大切です。

「ご褒美Day」で好きなものを食べる

ダイエット中、「あれはダメ」「それはダメ」と自分に厳しくしていると、ストレスがますます強くなります。たまには好きなものを食べてもよい「ご褒美Day」を設け、ストレス解消を図るとよいでしょう。

「水曜日は大好きなケーキを食べてもよい」「週末の彼とのデートでは、好きなものをランチに食べる」「今度、友達と女子会をするのでその日は飲み放題にしよう」。毎日毎日がご褒美Dayになるとダイエットになりませんが、週に1回、1度だけとか、月に1日だけ、というような頻度なら大丈夫でしょう。

ダイエット中も旅行や合コン、デートなどの機会は訪れます。その時に「ダイエット中だから食べられないの」と我慢すると、相手にも気を使わせますし、自分でも寂しい思いをしてしまいます。

楽しく食べたあとはしっかりダイエットに戻る!」と決めて、「ご褒美Day」をスケジューリングしてしまいましょう。こうすることでストレス無く、ダイエットに励むことが出来ます。

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