外食中心だと知らず知らずに塩分過多に

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塩分「ナトリウム」の働き

食品にはビタミンやたんぱく質などの他、ミネラルが含まれています。ミネラルのうちの1つが「ナトリウム」、つまり塩分です。

これは体の機能維持に欠かせない重要なミネラルですが、摂り過ぎるとさまざまデメリットやリスクをもたらすため、問題になっています。ナトリウムの働きを見ていきましょう

ナトリウムの働き

  • 体の血液のpHを調整する
  • 細胞内の水分を調節する

不足すると…けいれん、疲労感など

多すぎると…むくみ、高血圧、胃がんなど

ナトリウムは体内の細胞や血液、筋肉などのバランスを調整するために欠かせないミネラルです。運動して大量に汗をかくと一時的にナトリウム不足が起こり、けいれんや疲労感がでやすくなります。が、普段の生活ではまず不足することはありません。

ナトリウムが多すぎることのデメリットは「むくみ」「血圧上昇」。特に外食やコンビニ弁当には、味付けをするために塩分が多く含まれているため、摂り過ぎのデメリットに気をつけなければなりません。

塩分と「むくみ」とダイエット

ダイエット中に顔や手足がむくむことがあります。?むくみとは、細胞の中にある水分が閉じ込められ、うまく排泄されていないために起こる現象です。体内の細胞は血液やリンパ液との循環で、栄養分や酸素、老廃物などを交換しています。「むくみ」がひどい時は、栄養が細胞にうまく届かず、老廃物が貯めこまれている状態なのです。

体内循環がうまくいっていないと、体が冷え、脂肪がつきやすくなります。成人女性の塩分摂取量は1日7g以下。しかし、外食チェーンのメニュー表の塩分相当量を見ると、1つのメニューで10gもの塩分を使用しているものも少なくありません。たった1食で1日の塩分量をオーバーしてしまうのです。「ラーメンのスープは残す」「塩分相当量をチェックする」などの工夫が必要です。

摂取し過ぎた場合には、水分とカリウムを摂ることが対策になります。カリウムを多く含む果物や野菜と一緒に、水分をたっぷりとって体内の血液循環を良くすれば、ナトリウムも排泄されます。外食では塩分過多になるのは必須と考え、うまく塩分コントロールをしていきましょう。

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