加工食品だけでは栄養が不足することを知ろう

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ダイエットにも健康にも欠かせないビタミン・ミネラル

健康的にダイエットするのには栄養のバランスが欠かせません。特にビタミンやミネラルは、身体の機能を調え、正常に働かせるために必要不可欠です。

しかし、残念なことにファーストフードやコンビニ食などを食べ続けていると、まず間違いなく栄養不足になります。「どうして、外食続きだと栄養が不足するの?」という理由を詳しく追っていきましょう。

加工食品ばかりでは栄養不足になる理由

ファーストフードやコンビニ食などでビタミンなどの栄養が不足が深刻になる理由は、以下のものが考えられます。

  • 食品そのものの栄養価が低い
  • 食品の加工途中でビタミンが失われる
  • 保存状態を良くするための添加物を体内で処理する時、ビタミンが多く消費される

加工食品の原料となる精製された米や麦などには、本来の食品が持つたんぱく質や食物繊維が含まれていません。更に、加工食品の多くは野菜が少なめ。元々のビタミン・ミネラルの量が少ないのです。

更に、食品加工の過程で野菜や肉、魚などに含まれているビタミンは失われていきます。特に酸化しやすいビタミンCは、加工食品には人工的に添加したものが含まれるのみです。食品を保存したり、色を良くするための添加物は体内にとって毒物です。分解のために必要以上にビタミンを消費するため、慢性的な不足を起こしやすいのです。

「忙しい」「楽だから」という理由で加工食品が中心の生活になってしまうのは仕方がないですが、栄養不足を解消しないと、ダイエットがうまくいかないばかりか、体調不良のリスクも上昇してしまいます。

サプリメントで上手にビタミン・ミネラルを摂る

加工食品が中心の食生活では、1日に必要なビタミン・ミネラルを補いきれません。効率よく摂取するには、やはりサプリメントがベターです。上手なサプリメントの摂り方をチェックしましょう。

  • マルチビタミン・ミネラルなど複合型のサプリメントならバランスよく摂れて安心
  • 1日の目安量を守り、摂り過ぎないようにする
  • 「鉄分」「βカロテン」などは摂り過ぎると過剰症を起こすので注意が必要
  • ビタミンBやCは体外に排泄されやすいので、こまめに摂るのが○
  • ときどきは生野菜や果物などで新鮮なビタミンを摂る
  • 毎日続けて、習慣にする

ビタミンやミネラルは不足しても多すぎても体に悪影響を与えます。特に鉄分やβカロテンなどは過剰症の危険があるので注意が必要です。マルチビタミン・ミネラルなどの複合型サプリメントなら、バランスよく摂れる上、過剰摂取のリスクが減ります。

ビタミンBとCは排泄されやすいので、こまめに摂るとよいでしょう。また、生野菜や果物などの加工されていない食品から、フレッシュなビタミンを摂ることも忘れずに。

ビタミンやミネラルは毎日体に必要なものです。飲んだり飲まなかったりではなく、毎日の習慣として続けることで、ダイエットにも良い効果をもたらします。

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