ダイエット中に水分をたくさん飲んだ方が良い理由

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ダイエット中しっかり摂りたい「水分」

ダイエットに関する情報で「水分をたっぷり摂ると痩せる」という話を聞いたことがある人は多いと思います。

でも、中には「水分を摂り過ぎるとむくみが…」「水は好きじゃないから、お茶やコーヒーを飲んでいる」という人もいると思います。でも、ダイエットに重要なのは純粋な「水」。水分がダイエットに良い理由を見ていきましょう。

水分を摂ることのメリット

  • 血液やリンパの流れを改善する
  • お通じを良くする
  • 汗の出を良くする
血液やリンパの流れを改善する

体内を流れる血液やリンパ液などの体液は、水分で構成されています。体内の水分が不足するとそれだけで血流の流れが悪くなり、老廃物や脂肪が溜まっていきます。これが「むくみ」の元です。しっかり水分を摂ることで、体全体の循環が良くなり、代謝もアップ。痩せやすくなります。

お通じを良くする

食物繊維は水溶性・不溶性どちらも水分がカギになります。食物繊維が水を吸って弾力やかさを増せば、スムーズなお通じにつながります。しっかり水分を補給することで、体のデトックス効果もUP。ポッコリおなかも解消されます。

汗の出を良くする

体から出て行く汗は、運動時の体温調節や、自律神経の機能に関わります。運動時にしっかり汗をかくことで、健康的なダイエットが出来ます。脱水症状を防ぐためにも、こまめな水分補給を行いましょう。

ダイエットに水分が必要なのは、以上のような理由からです。むくみ防止や代謝アップのためにも、しっかりと水分を摂ってダイエットしましょう。

正しい水分補給の方法

ダイエットには水分が重要ですが、間違った飲み方をすると体が冷えたり、お腹を壊したりしがちです。正しい水分補給の方法をチェックしましょう。

  • 水は常温~ぬるま湯(お白湯)で
  • ダイエット中は1日1.5リットル~2リットルが目安
  • 一気飲みせず、一口かふた口をちょっとずつ飲むのが○
  • 食前に1杯、水を飲むと食べ過ぎ予防に効果的
  • 飲むならミネラルが豊富なミネラルウォーターや、飲みやすい軟水がおすすめ
  • 冷たすぎる水はNG(体温が下がり冷えにつながるため)
  • 食中や食後の水のがぶ飲みはNG(胃の消化機能を低下させるため)

いかがですか?意外と知らない水分補給の正しいやり方ですが、これを日々実行していけば少しずつ体のめぐりが良くなり、ダイエット効果もアップします。体に必要な水は、ダイエットにも重要と考え、上手に付き合っていきましょう。

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