ダイエットに失敗する原因を追究

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頑張ってるのに痩せない原因を解明

なんで痩せないの?
頑張ってるのに、思ったほど成果が出ないことほど悔しいことはありませんよね。

その痩せられない原因は、ダイエット方法にあるかもしれません。正しい方法でやっていても、うまく体重が落ちないと、ついついやり過ぎちゃうこともあります。

自分が“痩せないダイエット”をしていないか、もう一度確認してみましょう。

  • 実はカロリーを摂り過ぎている
  • 極端なダイエットによる栄養不足で代謝効率の悪化
  • 筋肉不足で代謝量が少ない
  • 期間が短過ぎる

実はカロリーを摂り過ぎている

自分ではカロリーの摂取を抑えているつもりでも、実は食べ過ぎちゃっている。独学でダイエットしている人は要注意です。

痩せるためには
消費カロリー > 摂取カロリー
にならなければなりません。

具体的な数字で計算してみる

30歳女性の場合、1日の消費カロリーはおおよそ1600~2000kcalです。

消費カロリーを1600kcalとして、1日の摂取カロリーを1200kcalに抑えたとします。そうすると、1日に400kcal分ダイエットが進むわけです。

脂肪1kgが7200kcalなので、数字的には18日間で1kg痩せられるということになります。

注意

実際には、人の身体はそこまで単純ではないため、数字どおりの結果にはなりません。あくまでも理論値です。ですが、消費カロリー > 摂取カロリーを守っている限り、徐々に脂肪が減るのは間違いありません。

1200kcalってどのぐらい食べられる?

  • 朝:ご飯茶碗半分、卵、味噌汁、青汁
  • 昼:大戸屋(定食屋)で600kcalぐらいの定食
  • 夜:ご飯茶碗半分、納豆、味噌汁、蒸し鶏100g、サラダ

これで大体1200kcalです。こんな質素な感じの食事にしないとなりません。

しかもです。朝の青汁と夜のサラダぐらいでは、野菜不足…。摂取カロリーを抑えて、栄養を摂るというのは結構難しいのです。

夕飯をダイエットドリンクでサクっと済ませた方が全然楽だし、低カロリーで栄養も摂れる。ちゃんとやろうと思うと、ダイエットドリンクのありがたみが分かると思います。

極端なダイエットによる代謝の低下

食事制限による極端なダイエットで、痩せにくくなる理由は2つあります。

  • 身体が飢餓モードになり代謝が落ちる
  • 代謝に必要な栄養が不足

身体が飢餓モードになり代謝が落ちる

あまりにも食事を極端に減らしてしまうと、身体は生命維持を最優先にしようとするため、まずエネルギーを消費しないようになります。そして、なるべく栄養を蓄えようと働くため、痩せにくくなります。

これがダイエットを頑張り過ぎて、痩せない理由の1つ。1日の摂取カロリーが1000kcal以下になると危険です。

代謝に必要な栄養が不足

脂肪の燃焼、代謝に必要な栄養成分が不足しても、痩せにくくなってしまいます。

代謝を高める栄養

  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • ビタミンB群
  • 鉄分
  • コエンザイムQ10
  • αリポ酸

これらの栄養が不足すると、代謝効率が落ちてしまうため、食べてないのに痩せないという状態になってしまいます。ダイエットにはバランスの良い栄養が必要と言われるのも、このためです。

とはいえ、毎日バランスの良い食事を続けるのは、とても大変です。だから、酵素ドリンクや置き換えドリンクなどでカロリーを抑えつつ、栄養はしっかり補ってあげる。そうすることで、効率的に痩せられるようになります。

筋肉不足で代謝量が少ない

筋肉量が少ないと、基礎代謝も少ないので、痩せにくいです。過去に何度も食事制限を行い、リバウンドを繰り返している人は、この筋肉不足を疑いましょう。

解決策としては、運動をするほかありません。

よく、タンパク質は筋肉をつくると言いますが、これも運動してこそ意味のある話しです。何もしないのに、タンパク質を増やしても、脂肪になるだけ。

ダイエット期間が短過ぎる

痩せないのは、そもそもダイエット期間が短過ぎるからということもあります。

「今日食べなかったのに痩せない」
「3日間頑張ったのに痩せない」

この考え方だと、ダイエットの成功は難しいです。確かに、短期間でも食事制限をすれば体重は落ちるかもしれません。一時的に、むくみが解消されて痩せたように感じるかもしれません。

しかし、この短期間では、肝心の脂肪が減っていません

体重を左右するもの

  • 水分量
  • 胃や腸の内容物
  • 脂肪
  • 筋肉

短期間で体重を左右するのは、「水分量」と「胃や腸の内容物」です。

脂肪を落としたり、筋肉を増やしたりするには、1ヶ月以上はダイエット期間を設けたいところ。当サイトが1ヶ月間のダイエット方法を紹介しているのもこのためです。

まとめ…結局、痩せるためには

  • 消費カロリー>摂取カロリーを意識する
  • 1日最低1200kcalは摂取する
  • 栄養バランスは痩せるためにも大切
  • 適度に運動して筋肉を増やす、維持する
  • 最低1ヶ月間は頑張る

こうやって書いてみると、当たり前のことばかり。でも、やっぱりこれが王道で健康的。

痩せない…を防ぐために、大切なのは栄養バランスです。本来なら、カロリー計算しながら食事でしっかり栄養を摂るのがベスト。でも、これには手間と食費がかかります。仕事をしてたら、まず続けるのは難しいです。

この手間と時間をなくしてくれるのが、酵素ドリンクやダイエットドリンクです。飲むだけでOKだし、食費よりも安い!ダイエットに挫折しないために、これらのサポートは活用していきましょう。

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